トップページへ
トピックス
 
名義変更は 忘れずに!!
  組合員が、経営移譲、死亡等により名義に変更があった場合は、速やかに農業共済組合員名義変更届出書を提出して下さい。
 水稲共済をはじめ、すべての共済事業の名義はこの届け出をもって変更処理いたします。
 届出用紙はNOSAI窓口に備えてあります。またホームページからもダウンロードできますので、ご活用下さい。
 NOSAI(農業共済)事業に加入いただく際の共済掛金、賦課金の納入方法は、今後原則として口座振替を利用されますようご協力をお願いいたします。
 農業共済組合は、国の農業災害対策の柱となっているNOSAI制度の実施主体として、農作物共済、家畜共済、建物共済などの共済事業を実施しておりますが、コンプライアンス(法令等遵守)の観点から、不適正な引受事務の防止策として農林水産省から指導通知がなされました。このことを受け、現在、組合では現金納入にかかる事故を未然に防止するため、共済掛金等の納入について口座振替の利用を勧めております。
 本組合所定の口座振替依頼(申込)書を提出していただきます。なお、金融機関での口座確認等が済み次第の利用となりますので、提出いただいてから利用まで約1〜2ヶ月の期間を要しますことをご了承願います。
取扱い金融機関
岩手ふるさと農業協同組合  
岩手江刺農業協同組合
岩手銀行
北日本銀行
東北銀行
水沢信用金庫
ゆうちょ銀行    
 現金納入や共済組合口座への振込納入を行った場合は、組合の定めた領収書を発行しますので、必ずお受け取りのうえ、ご確認と保管をお願いします。
※口座振替を利用しなくても、共済加入できないということではございませんのでご理解願います。
お問い合せ先:普及情報課 TEL 25-6631